まず辞めちゃったらどう?

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【地方公務員は暇?】警察官も年齢と年収次第で副業や独立をすればいいのに

 

 

公務員にはなりたくない

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170209165053j:plain

 

 

広告

 

公務員でいることに慣れると危険

50歳前後(おそらく)で署の係長、推定年収500万円ほど。

あれだけ分かりやすく、かつ流暢に講義を行なえるのであれば、そのスキルを活かしていろいろできそうなものですが、公務員鍋に浸かると、あえてリスクを取ることもないんでしょうね。副業に関する縛りも、行動を制限する枷になっているのかな。

 

地方公務員法 38条

(営利企業等の従事制限)
第三十八条  職員は、任命権者の許可を受けなければ、営利を目的とする私企業を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利を目的とする私企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

 

でも私の知り合いに、市役所職員をアッサリ辞めた人もいますので、結局はそのひと次第のようです。株や不動産投資などはOKだし。

 

ある人は仕事を早く終わらせたら上司に怒られたらしいです。「バカ野郎、暇なことがバレるだろう。」だって。8時間かけてゆーっくりやるのが、正しい公務員の在り方なんですねー。

 

そうそう、割とためらわずに110番しても良いそうです。ただし「呼んだら1~10まで話を聞きますよ」ということなので、面倒を承知で。

 

 

広告

 

広告