らくだケチャップ!

さて、自分に戻るとしようか。

Je retourne a mes moi-même

横文字を使いたがる人の心理から反面教師として学ぶ

 

時間の無駄

 

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170209234127p:plain

 

 

 

広告

 

ドヤ顔で横文字を使う人は勘違いしている

「グループでどなたかファシリテーターを決めてください」

 

???が飛び交う会場。たまらず私が『ファシリテーターを日本語で皆さんに伝えてください』と促すと、「この紙を元にテーマに沿って討議を云々………要は司会進行です」。

 

それを早く言え

 

「進行役です」と言えばいいものを延々と…。

本人は参加者から『ああ難しい言葉を知っていてあの人はすごいなあ』と思ってもらっていると思っているのかもしれませんが、実際は逆ですよね。

 

『相手や状況に合わせて使い分けることを考えられない、頭の悪い人なんだ』と。

まぁ果たして参加者の何パーセントがそう思ったかは分かりませんが。特に講習などに関しては、誰にでも分かるような言葉を用いて、簡潔に伝えるべきです。

 

私は常に心がけてはいますが、政治家は同じようにわざと横文字を使う人が多いので、立候補すればそれだけで差別化できるかもしれない。 

 

広告

 

広告