らくだケチャップ!

さて、自分に戻るとしようか。

Je retourne a mes moi-même

【溶連菌】大人が溶連菌に感染したのでリアルタイムで報告してみる【喉がぁ】

大人が溶連菌に感染

菌に敏感な昼下がりの奥さん、どうもこんにちは、菌友のぺリオです。

 

こどもの病気としてよく耳にする溶連菌。

大人も罹ることは知っていましたが、まさか自分が感染するとは思っていませんでした。

 

保育園でも流行っていませんし、一体どこで頂いてきたのか…。 

あまり活動もできないので、リアルタイムで経過と症状をお伝えします。

 

 

● 【溶連菌】大人が溶連菌に感染するとどうなるかリアルタイムで報告します【喉がぁ】

 

 

スポンサーリンク
 

抗菌薬を飲んで24時間以内に感染力喪失

 

溶連菌感染症

 

A 群溶血性連鎖球菌が原因となる感染症である。

扁桃炎など上気道感染症、皮膚感染症(伝染性膿痂疹の項を参照)、猩紅熱などが主な疾患である。

特に注意すべき点は、本症がいろいろな症状を呈すること、合併症として発症数週間後にリウマチ熱、腎炎をおこすことがある。

そのため、全身症状が強いときは安静にし、経過を観察する必要がある。

 

病原体:A群溶血性連鎖球菌

潜伏期間:2-5日、膿痂疹(とびひ)では7-10 日。

感染経路:飛沫感染、接触感染。

感染期間:抗菌薬投与にて 24 時間以内に感染力は失せる。

 

症状:上気道感染では発熱と咽頭痛、咽頭扁桃の腫脹や化膿、リンパ節炎。猩紅熱は 5-10 歳ころに多く、発熱、咽頭炎、扁桃炎とともに舌が苺状に赤く腫れ、全身に鮮紅色の発疹が出て、それがおさまった後、落剥する。

治療が不十分な場合は、リウマチ熱や急性糸球体腎炎を併発する場合がある。

とびひは水疱から始まり、膿疱、痂皮へと進む。

子どもに多くみられるが、成人が感染することもある。

 

診断法:抗原の迅速診断キットや細菌培養、抗体検査が用いられている。

治療法:抗菌薬予防法: 飛沫感染、接触感染として、手洗い、うがいなどの一般的な予防法の励行が大切である。

 

登校(園)基準:適切な抗菌薬による治療開始後 24 時間以内に感染力は失せるため、それ以降、登校(園)は可能である(厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン」では抗菌薬内服後24-48 時間経過していることと記載されている)。

 

出典:「学校、幼稚園、保育所において予防すべき感染症の解説」

日本小児科学会 予防接種・感染対策委員会 2012 年9 月改訂版

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002q4hg-att/2r9852000002q4lb.pdf#search='溶連菌+厚生労働省'

  

薬さえ飲めば24時間でもう周囲に感染しなくなるとのこと。

 

保育所への登園は24~48時間経過後。

意外と早いんですね。

 

空咳がコンコン

6日ほど前から、空咳がコンコンと出始めました。

 

これが直接溶連菌に関係しているかは分かりませんが、何かしらに感染していたのか、抵抗力の落ちた状態ではあったと思います。

 

咳は体力を奪われるからツライ。

 

喉に異物感と痛み

相変わらず空咳は出続け、少しずつ痰が絡むように。

同時にピーナッツが詰まっているような異物感もありました。

 

そして1日前の朝、喉に痛みが。

 

時間が経つにつれ、身体がだるくなり、ふしぶしが痛くなり。

どうやら熱がありそうな感じでしたが、夕方に測ったところ36.5℃。まだ平熱です。

 

 

喉に激痛とスーパーボール&発熱

19:00、もう激痛です。

なにもしていなくても痛い。唾を飲み込むと激痛が走る。

 

触ると腫れており、喉も狭くなっている感覚。まるでスーパーボールが詰まっているようです。

唾液と痰の処理がうまくいかず、ティッシュとゴミ箱がお友達。

 

痛みで食事も摂る気にならないので、そのまま就寝しました。

37.5℃の熱も出ていました。

 

耳鼻咽喉科で溶連菌検査

何度か目を覚ましながら朝を迎えました。

症状は変わらず、37.1℃の微熱。

 

朝一番で耳鼻咽喉科へ。

内科も頭に浮かびましたが、明らかに喉!だったので迷いなく。

 

「あー、ずいぶん腫れてるねー」と第一声。

鼻からカメラを挿入して喉を視診。

 

「溶連菌の検査する?」

太い綿棒のようなものでグリグリっと菌を採取。

 

5分ほどで再び呼ばれ、結果陽性。

 

「抗生物質がよく効くからすぐに治るよ」

「明日も仕事休んだ方がいいね」

 

処方薬は、メイアクト・ムコダイン・タリオン。

抗生物質と、鼻や痰が出るのでその薬、鼻炎がアレルギー性なのでタリオンも。

 

f:id:nursery-nutritionist-trombonist:20170619165353p:plain

  

蕎麦と豆腐を食べてから10:45に薬を飲んでひと眠り…。

 

スポンサーリンク
 

そして6時間後

16:45現在、

・喉の腫れは変わらず

・喉の痛みも変わらず

・鼻の症状はやや改善

・熱は37.3℃。

 

服用から4時間以上空いたので、軽く食べて薬を飲みます。

夜には痛みが改善されるといいなぁ。

 

続編はまた明日

ブルネソワンドゥヴ…

 

スポンサーリンク
 

広告